ルースターズ関連Webサイト (改訂4版)

080131a.jpg
[作成:2007年秋/加筆・訂正:2011年5月20日]
 インターネットが一般的になって十数年が経過し、ご多分に漏れず、ザ・ルースターズにまつわる記事やblog、ファン・サイトも数多く出現しました。

 しかし、時代の流れや製作者のモチベーションの低下等、様々な理由によってその殆どが跡形もなく消滅しているのも事実で、そういった出来事が書籍で取り上げられる事もまずなく(あっても言葉をかなり濁らされた上でしたが)、たかがネット、半分はお遊びだと思う方もいるでしょうけど、個人的にはサイトを運営して行く上で非常に参考になったり、お世話になった方も多く、そのどれもが思い出深いものになっています。それをご覧になられた方もメンバーの近況を知ったり、ライヴの情報やレポを読んだりという方も多いと思います。インターネット以前で言えば、80年代、『ノイズ・マーケット』のようなミニコミが同様の役割を果たしていた気がします(あれ探しているんですけど中々出て来ないんだよなぁ…。あとはファンクラブの会報も)。

 中には古傷に触れられたくはない…という方もいらっしゃいましたら本当にすみません。しかし、それらが忘れ去られるのは惜しい気がしているので、今回はかつて存在した(一部現存を含む)、ルースターズ系ファン・サイトをご紹介したいと思います。説明するまでもなく、個人的な主観によるものという事をご了承ください。

『AT LAST AT FIRST』(1996~2001?)

 個人的に調査したものの中では、このサイトが最古なのではないかと思われます。個人サイト内にあったルースターズのコーナーで、大江慎也在籍時の作品、及び関連アルバムのレビューが掲載されていました。2001年の半ば辺りまで存在していたようです。
『The Roosterz ML』(1996~2008.12)

 90年代後半、個人HPやBBSがまだ一般化される前に多用されていたのがメーリング・リストでしたが、1996年にルースターズのMLがスタート。リアル・タイムでの思い出を中心に、後々にボックス・セットにも一部収録される事になるレア音源やレア映像の検証、謎多きルースターズの実態がここでかなりの割合で判明する事になります。
 
 以前、管理人の某おやかた~と何度かお会いする機会があり、MLでのやりとりに関してネガティヴな反応を示しているのがちょっと気がかりでした。が、閲覧者の僕からすると、なにげないやりとりの中でも無駄な部分は殆どなかったし、集まった方々の知識と経験の豊富さと思い入れの強さ、メールのやりとりの中で展開される内容の密度と資料価値という点で、今後もここを越えるものはないと思います。
 ただ、メールを書く上で、技術的な面で色々と不便な点が多かった事、強者揃い故に気軽に参加出来なかったのが難点だった気がします。出来ればそれを改善してSNSに移行してほしかった(今でも管理人の方次第では可能だとは思います)。

 最大の功績は1998年、参加者の方が当時音信不通状態だった大江さんとのコンタクトに成功し、数回のインタビューが実現した事だと思います。そこで様々な事実が明らかになる事に。
『Rockin' On Japan(1999年10月号)』に掲載された大江さんのインタビューの冒頭で、「インターネット云々…」という件が出てきますが、それがこのMLの事でした。

 2004年のルースターズのフジロック出演辺りまでは投稿が続きましたが、2008年12月、何の前触れもなく消滅。現在の状況を考えても、無くすには惜しい存在だとは思いますが…。
『サイト名不明』(1997~1998?)

 未確認情報。どうもこの頃、うちのHPに限りなく近いファン・サイトが存在していたらしいです。目撃者やダウンロードしたファイルもないので、詳細は不明…。
『ROCK'n' BERET』(1998~2001)

 ルースターズの元メンバーの近況を追ったファン・サイト。詳細なライヴ・レポも多く、今思うとその後のファン・サイトやblogの雛形になっている部分もかなりあって、そういう点でも非常に貴重なサイトでした。うちのサイトもここからの影響がかなりありますし、本当にお世話になりました。最近でも元管理人の方をライヴ会場でお見かけしますけど、感謝の気持ちの反面、中々ご挨拶をするタイミングがなくて本当に申し訳なく思っています。
『花田裕之の掲示板』(1998~2000.6)

 90年代後半に存在したBBS。オフィシャル・サイトは存在してはいたものの、当時情報が極端に少なかった花田さんのライヴ情報やレポ等の書き込みが多く寄せられていました。
ここから『ROOSTERS BOOTLEG』と『CHERISH』という2つのファン・サイトが派生しましたが、2000年6月頃に自然消滅。
『ROOSTERS BOOTLEG』(1999~2004.7)

 crackpot氏による本格的なルースターズのファン・サイト。各メンバーのソロ作品を含むディスコグラフィ、アルバム紹介、花田裕之投票コーナー"花ちゃん倶楽部"、管理人による映画『爆裂都市』ロケ体験談等、かなり充実した内容。特に2002年頃にかけて、BBSやチャット・ルームでは連日連夜コアな話題が展開されていました。
 2004年7月、ルースターズのラスト・ライヴの数日前に活動を停止したらしい(?)。
『CHERISH』(1999~2000)

 『花田裕之の掲示板』からの流れで登場した花田裕之ファン・サイト。アルバム評をメインに、BBSは常に楽しい話題で溢れていました。その後、一時期サイト名の変更して復活した時期もありましたが、とにかく、楽しかった。管理人の方とは現在も色々とお世話になっております<(_ _)>

『アマキンルースターズ』(1999~2000)

 1999年頃に作成されたと思われるファン・サイト。BBSでは初期ルースターズやTMGEの話題で盛り上がっていたようです。2000年以降更新が跡絶えましたが、つい最近まで検索ではよく引っかかっていたので見かけた方も多いかと思われます。
『いのうえさんのへや』(1999~2003)

 関西発の井上富雄ファン・サイト。作品紹介のほか、ソロやオー・スリー等のライヴ・レポ等も掲載。BBSには時折井上さんご本人も登場していました。
 こちらも非常に内容の優れたサイトでしたが、井上さんのオフィシャル・サイトが軌道に乗りかかっていた2003年頃から更新が跡絶え、残念ながらその後自然消滅。
『Yellowmagical's Room』(1999~2003)

 大江慎也在籍時のルースターズを中心に取り上げていたファン・サイト。アルバム・レビューや1984年のインタビュー記事などを掲載・紹介していました。2003年春に閉鎖。
『Blow Up』(2000~2003)

 名古屋発・Punk/New Wave中心の個人サイト。大江慎也在籍時のルースターズも別項目で取り上げられ、非常に素晴しいレビューが掲載されていました。
 個人的にもここの管理人の方(僕より5才程下の方だったと思います)からdipをはじめ、いろんなバンドを紹介してもらいました。しかし2002年半ばに更新が跡絶え、2003年に自然消滅…。
『Papermoon』(2000~2006)

 北海道発の個人サイト。ルースターズやdip等のアルバム・レビュー等が掲載されていました。サイト後期はイラスト系に移行していましたが、2006年に閉鎖しています。
『Wouldn't It Be Nice』(2000.6.22~)

 別にいちいち書かなくてもいい気もするんですけど、うちのサイトです。いまだに飽きもせずにいつまでも末永くしつこくダラダラと続いております、はい。
いい事もそうでない出来事も現在進行形で多くありますし、中々、周囲の理解を得られない部分もあります。そういう中で、直接意見やアドバイスを言っていただける方の存在はとても有り難く思っています。他にも色々と言いたい事はあるけど、こういう事はあまり書かない方がいいかもしれませんね…。
『RSZ THE ROOSTERS』(2000~2003)

 "Respectable Roosters"以降のファン、merryさんによるルースターズ・ファン・サイト。数あるファン・サイトの中でも最もデザインが優れ、BBSや"C.M.C."なるゲーム・コーナーがあったりと非常に人気の高いサイトでした。2003年春に正式に閉鎖。
『WHO THE FUCK IS THE ROOSTER? -ROCK’N’ROLL GYPSIES FANSITE-"』(2002~2005)

 Rock'n'Roll Gypsiesのファン・サイトとして2002年にスタート。ルースターズ関連では初の携帯電話によるサイトで、ルースターズを含むアルバム紹介、BBS、ライヴ・レポ&セット・リストなどを掲載。2005年に閉鎖。
『ROOSTER'S BACKBONE』(2002~2004.2.20./2010)

 フラニーさんによる思い出語り中心のお笑い系・ルースターズ・ファン・サイト。「雄鶏いろは歌留多」「Think about THE ROOSTERS~Z」「ルースターズ・カルトQ」といったコーナーや、2002年に花田裕之が出演したドラマ「陰陽師」の感想、80年代後半のソロ時代の大江慎也のスケジュール&写真、Blue Tonic時代の井上富雄の項目は必見でした。しかし2004年2月に更新停止、2010年11月1日、レンタル・サイトのサービス終了に伴い、惜しくも閉鎖いたしました。
 ・・・と、把握している範囲内でご紹介してきました。他にも、大江さんのソロ時代の作品を紹介したサイトや、1ページだけ、その方の思い入れが書き込まれたものも複数存在しました。「他にもこのようなサイトがありました!」というのをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報をお寄せください。どうぞよろしくお願いします。

 しかしどういうわけか、殆どのファン・サイトや掲載記事が載っていたWebサイトは、大江さんのあの復活劇(2003年6月18日)を待たずして閉鎖・削除・消滅しています。その直前にネット上で色々とあったのも、影響しているかもしれません。
 その後、Rock'n'Roll Gypsiesやルースターズのオフィシャル・サイトも作られ、BBSもボックスが出た辺りまで様々な書き込みがありましたが…(以下自粛)、そういう事抜きにして、その3年間くらいは、世間一般的に荒れた時代でした。2004年以降は個人blogによる記載が増え、現在でも特に花田さんのファンを中心に活発的に更新がなされています。SNS系の中にもいくつか存在しますが、特にご紹介や推薦出来るものがあるかといえばというと…(以下自粛)。

 他の方が書けばまた違った感じになるかもしれませんが、僕なりにまとめてみました。特に最近になってインターネットをはじめた方、ここ10年程の流れをご存知のない方に知っていただければいいなと…。ということで、僕からは以上です。
[追記特集:元メンバーのインタビュー集]
※一部、アドレスの変更や閉鎖等のためにリンク切れになっているものもあります。ご了承ください。

●『psychederhythm:花田裕之の愛器紹介』(1999年8月)
http://www.psychederhythm.com/1-7_hanadabs.htm

●『psychederhythm:井上富雄の愛器紹介』(2000年1月)
http://www.psychederhythm.com/1-7_inoueb30e99.htm

●『psychederhythm:井上富雄の愛器紹介』(2000年1月)
http://www.psychederhythm.com/1-7_inouefpb69.htm

●『psychederhythm:花田 裕之さんの愛器紹介・Guild F-50』(2002年1月)
http://www.psychederhythm.com/1-7_hanadaf50.htm

●『Rooftop:Rock'n'Roll Gypsiesインタビュー』(2003年8月号)
http://www.loft-prj.co.jp/interview/0308/07.html

●『Rooftop:花田裕之インタビュー』(2004年7月号)
http://www.loft-prj.co.jp/interview/0407/03.html

●『bounce : UNインタビュー』(2004年10月25日)
http://www.bounce.com/interview/article.php/1621

●『Rooftop:The Roosters(※記事)』(2005年9月号)
http://www.loft-prj.co.jp/interview/0509/13.html

●『Barks : 対談 三上ちさこ vs 大江慎也』(2005年10月19日)
http://www.barks.jp/feature/?id=1000013050

●『Rooftop:花田裕之インタビュー』(2005年10月号)
http://www.loft-prj.co.jp/interview/0510/01.html

●『Rooftop:Rock'n'Roll Gypsiesインタビュー』(2005年10月号)
http://www.loft-prj.co.jp/interview/0512/12.html

●『AI VISUIN:花田裕之インタビュー』(2006年)
http://www.ai-station.co.jp/aimusic/interview/interview02.php

●『Rooftop:大江慎也インタビュー』(2006年2月号)
http://www.loft-prj.co.jp/interview/0602/01.html

●『Musicsheff : 花田裕之インタビュー』(2007年2月28日)
http://musicshelf.jp/?mode=static&html=series_a02/index

●『Musicsheff : 下山淳インタビュー』(2007年8月1日)
http://musicshelf.jp/?mode=static&html=special_e06/index

●『Web Juice : 池畑潤二インタビュー』(2008年)
http://www.juicemusic.com/juice/0809/11_ikehata.html

●『Roland・BOSS:花田裕之インタビュー』(2009年)
http://www.roland.co.jp/BOSS/legend/DemoPerformance.html

●『LIVE MUSIC ism:安藤広一』(2009年6月)
http://www.musicism.jp/live/20090606/midokoro_p.html

●『Rooftop:仲野 茂×池畑潤二×武藤昭平インタビュー』(2010年1月)
http://rooftop.cc/interview/001373.php

●『Rooftop:宮田和弥×MAGUMI×安藤広一×スマイリー原島インタビュー』(2010年5月号)
http://rooftop.cc/interview/001490.php

●『Rooftop:Rock'n'Roll Gypsiesインタビュー』(2010年8月)
http://rooftop.cc/interview/001597.php

Top Pageへ戻る。
関連記事
[ 2008/01/31 23:23 ] ルースターズ関連 | TB(-) | CM(-)