The Beach Boys:The Warmth Of The Sun

ウォームス・オブ・ザ・サン ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビーチ・ボーイズ Vol.2ウォームス・オブ・ザ・サン ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビーチ・ボーイズ Vol.2
(2007/09/05)
ビーチ・ボーイズ

商品詳細を見る

1. All Summer Long (new stereo remix)
2. Catch A Wave
3. Hawaii
4. Little Honda
5. 409
6. It's OK
7. You're So Good To Me (new stereo remix)
8. Then I Kissed Her (new stereo remix)
9. Kiss Me, Baby (2000 stereo remix)
10. Please Let Me Wonder (new stereo remix)
11. Let Him Run Wild (new stereo remix)
12. The Little Girl I Once Knew
13. Wendy (new stereo remix)
14. Disney Girls (1957)
15. Forever
16. Friends
17. Break Away (Alternate Mix)
18. Why Do Fools Fall In Love (Mono Single Mix)
19. Surf's Up
20. Feel Flows
21. All This Is That
22. 'Til I Die
23. Sail On, Sailor
24. Cool, Cool Water (Single Version)
25. Don't Go Near The Water
26. California Saga (On My Way To Sunny Californ-i-a) (Album Version)
27. California Dreamin'
28. The Warmth Of The Sun (Mono Mix)
 2004年に発売され全米でヒットを記録した『Sounds Of Summer』の続編として製作された編集盤。選曲はビーチ・ボーイズメンバーを中心に他4名が担当。『Sounds Of Summer』に収録されなかったヒット曲や、隠れた名曲的なものをピック・アップ。

 音源はこのアルバムのために新たにリマスターされ、ヒス・ノイズが低減、丁寧なマスタリングになっていると思います。

 あと注目点として「Why Do Fools Fall In Love」はイントロの異なるレアなシングル・ヴァージョンで収録されている(以前に日本編集のボックス・セットで初CD化されましたが、その時はアナログ盤起こしで、今回はマスター・テープからなので音質はかなり向上している)のと、いくつかの曲は新たに作成されたステレオ・ミックスで収録されているのが最大の"売り"でしょうか。

 今回"new stereo remix"として収録されたのは以下の曲。

1「All Summer Long」
7「You're So Good to Me」
8「Then I Kissed Her」
10「Please Let Me Wonder」
11「Let Him Run Wild」
13「Wendy」

 13「Wendy」以外はこれまでモノラルか疑似ステレオで収録されていたのでえらく新鮮に聞こえますが、個人的には「You're So Good to Me」の1分9秒辺りからマイク・ラヴのベース・ヴォーカルが入っていたのが新たな発見でした(あとでモノラル・ミックスを聴き返したけど、入っているのかよく判らなかった)。

 10「Please Let Me Wonder」もようやくステレオ化が実現したものの、何故かMono Mixよりもピッチが遅い。元々のマルチがこの音程なのか、またはMono Mixではピッチの操作があったのか…詳細は不明。

 こうしてRemixされて細部の音まで鮮明に聞こえるようになって…ありきたりなコメントですけど、アレンジやプロデュース、レコーディングの良さに改めて驚かされました。もう既に40年以上経過している曲もあるんですけど、いくら最新の技術でRemixしたとしても、元の録音が良くなければこうはならないんじゃないかなぁ…。

 その他のヴァージョン/ミックス違いは日本盤ライナーにも記されているのでそちらを参照していただくとして、今回のCD、『Sounds Of Summer』を含めたベスト盤か、『Pet Sounds』は持っているけど、オリジナル・アルバムまではさすがに多過ぎて手が出せない…という方にとっては「こんな曲もあったのか』という発見のある選曲になっていると思います。
関連記事
[ 2007/05/31 18:59 ] The Beach Boys関連 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する