『Virus Security』『ライブ帝国』DVD未収録映像いろいろ(改訂版)

 現存するルースターズ関連の映像&音源の中から、市販化されていないものをYouTubeから集めてみました。逆にここで紹介されていない映像は、既発のVHSやDVDから無断転載されたものと思っていただけると…(例 :1984年パラノイアック・ライヴ、1988年解散ライヴ、大江慎也&花田裕之の「Case Of Insanity」等)。この後紹介するものも本来はNGなものばかりですので、権利関係や投稿者の都合により削除&閲覧不能の場合がある事をあらかじめご了承ください。
[1979年]

🔵ルースターズの前身バンド・人間クラブ「ハリーアップ」。1979年前半、西日本テレビ『L-MOTION RAG』出演時の映像より。正直これは驚きました。
[1981年]

🔵テレビ朝日『若原瞳のラブリー10』出演時の「One More Kiss」。正確な放送日は不明ですが、後に1981年4月8日に再放送されている事が判明しました。これもBox Set未収録(追記:その後削除されました)。
[1983年]


🔵音声のみ。1983年10月9日@FM東京、タテカワユキヒデ司会の番組でのスタジオ・ライヴ。時期はアルバム『DIS.』発売前で、演奏されたのは1.Case Of Insanity 2.She Broke My Heart's Edge 3.Dissatisfaction 4.I'm Swayin' In The Air 5.Sad Song 6.風の中に消えた 7.Tonight。うちのサイトでも大昔に一部抜粋で取り上げた事がありましたが、メンバーのインタビューが含まれています。(追加:2014年12月3日)
[1984年]
(I'm Swayin' In The Air)
https://youtu.be/gH2hH4pmOZw
https://youtu.be/wvsdvRsd8Co
🔵音声のみ。1984年4月25日@長崎平和会館のライヴ音源で、FMで放送されたもの。「Hard Rain」はスタジオ版では聞けないエンディングが含まれているのか聴きどころ。

🔵音と写真の時期が異なっていますが、1984年8月12日@宮城県"Rock'n'Roll Olympic '84"での「Good Dreams」。(※その後削除)

🔵こちらも音声のみ。1984年8月12日@宮城県"Rock'n'Roll Olympic '84"での「I'm Swayin' In The Air」

◎こちらも音声のみ。YouTubeでは1983年と紹介されていますが、実際には1984年11月17日@北九州市起業祭での演奏で、後日福岡のFMでオンエアされたもの。(追加:2013年8月24日)
[1985年]

🔵「Mona (I Need You Baby)」1985年1月9日@福岡ビブレホールで、ボックス『Virus Security』未収録。(※コメント欄の情報より。どうもありがとうございます)。


🔵1985年2月11日@TVKテレビ『ファンキー・トマト』での「Venus」「Come On」。ちなみに当時僕はこの番組を毎週観ていて、この時もたまたま見かけていました。実際は2曲の間にメンバー紹介とインタビュー、番組のエンディングにも登場していました。この番組には翌年『KAMINARI』の宣伝を兼ねて出演し、「No No No」「Searchin'」をやっています(以前upされてましたが現在はなし)。

余談 : 『ファンキートマト』は基本的に電話リクエストでビデオ・クリップを流す番組で、時々ゲストが出て2曲ほど演奏(リップシンク)していました。他にHoward Jones、Bon Jovi、米米CLUBを見た覚えが。番組後期になると銀座ソニー・ビルからの中継になって、Todd Rundgrenが生演奏したり、知る人ぞ知る「スナッキーで踊ろう」の振り付けを再現するとかやってました・・・と、余談でした。

🔵1985年8月11日(日)@宮城県で行われたライヴ・イベント"Rock'n'Roll Olympic '85"での「Sad Song」。新編成になって間もない頃なので、リード・ヴォーカルは花田さん。ただ、個人的にちょっと謎が…キーボード、映っているのは当時サポートで参加したキハラ龍太郎さん。手元にある雑誌『Eazy On』1985年10月号の写真&レポには安藤さんが写っている…(ちなみに別のページではステージ袖から池畑さんの演奏を観ている花田さんと安藤さんの写真も載っていたりする)。下山さんもこの映像とは違うギターを使っています。(追加:2011年2月28日/※後に削除)

◎同じく1985年8月11日(日)@宮城県で行われたライヴ・イベント"Rock'n'Roll Olympic '85"での「Neon Boy」。こちらも音声のみですが、レコード発売前の演奏。(追加:2013年8月24日)

🔵1985年後半頃の「Neon Boy」(※後に削除)
[1986年]

🔵1986年8月10日@宮城県"Rock'n'Roll Olympic '86"での「Oh! My God」。サポート・メンバートして木原龍太郎(k/Blue Tonic~元Original Love)が参加。24分28秒付近で登場。

🔵同じく1986年8月10日@宮城県"Rock'n'Roll Olympic '86"より。22分付近の"フィナーレ"で出演者総出で「Twist And Shout」を演奏。ルースターズのメンバーはたまにチラ映りする程度。
[1987年]
http://www.youtube.com/watch?v=tM3pQCnw9bA
🔵穴井仁吉(b)/三原重夫(d)参加直後、1987年12月31日@札幌・月寒グリーンドームのライヴ映像。
[番外編]

🔵The Roosterz解散直後の1988年8月7日(日)@宮城県"Rock'n'Roll Olympic '88"での「Fool For You」。テレビでオン・エアされたのはこの曲のみでしたが、実際にはもう1曲、The Doorsのカヴァー「L.A. Woman」も歌っています。演奏メンバーはThe Rock Band(仲野茂/藤沼伸一/寺岡伸芳/小林高夫)+池畑潤二(d)、下山淳(g)、大江慎也(vo)。(資料:『Eazy On』1988年10月号/情報提供:Mさん)。

🔵灘友さんが参加している再結成自慰獣、2013年6月22日@秋葉原GOODMANでの「Sweet Dream」。南浩二『GLITTER』(1990年)収録曲として知られていますけど、こちらはそれに収録される以前のアレンジと歌詞で演奏されています。
つづく。
MENUに戻る

(作成:2010年7月19日/更新:2013年8月24日,2014年12月3日,2017年8月5日)
関連記事
[ 2010/07/19 19:19 ] ルースターズ関連 | TB(0) | CM(4)

1985年1月9日@福岡ビブレホール

こんにちは。

> このライブは、シークレットライブで

あぁ…やはりそうだったんですね。告知を出したのが数日前だったとは聞いていたんですけど、そういう事だったとは。
今と80年代だと情報の入り方も大分違っていて、知った時は既に雑誌の記事になっていた、というのも結構あったので、こういうのはショック大きいですよね・・・。

これまで、いろんな方からルースターズの話を聞く機会があったんですけど、1984〜5年が特に多いかもしれないです。
同じ日のライヴでも、人それぞれ反応が両極端だったり。もし、あまり思い出したくない事だったとしたらすみません。
ルースターズの事になると何でもかんでも聞きたがるので…(冷汗)

貴重なお話、どうもありがとうございます。
[ 2017/08/06 14:53 ] [ 編集 ]

このライブは、シークレットライブで当時の福岡ローカルラジオ番組「ライブエクスプロージョン」でスマイリー原島氏が出演していたコーナーでライブ情報告知を聴いたか、ビブレホールの出入り口にあったスケジュール表を見た方でなければ、観ることはできませんでした。私は情報が入らず観ることが出来ずに非常に悔しい思いをいたしました。出演後に、花田・下山両氏が(これも深夜の福岡ローカルテレビに)出演し、「ほとんど告知なしであるにもかかわらず、満員だったので気分がよかったです。」と花田がコメント。また発売したばかりの「φ」についても、「好評で品切れしています。」などコメントしていました。大江氏は体調不良とのことで欠席していました。
[ 2017/08/05 07:16 ] [ 編集 ]

ををーっ

> これは1985年の1月に福岡のビブレホールで行われたライブの映像です。

情報どうもありがとうございます!いやぁ~書いてみるものですねやはり。
雰囲気からしてLOFTではないと思っていたんですが、福岡だったんですね。
[ 2010/08/02 16:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。
これは1985年の1月に福岡のビブレホールで行われたライブの映像です。
たしかライブ後、メンバー全員によるサイン会があったような気がします。

[ 2010/07/31 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://benice.blog.fc2.com/tb.php/1023-60681c02