2008年10月26日

さて・・・さぁーんでもにーんになってしまいましたが、
天気予報だと雨後曇になってるけど、雨降ってますね。それともすぐに止むのか?
しかも咳出てきたし。大丈夫かなぁ…なぁなんとかなるとは思いますが…。
とりあえず、つづく。

本日のBGM:加藤和彦「日本の幸福 I」(from"ぼくのそばにおいでよ"1969)
 全然知らなかったのですが、トノバンのファースト・ソロ・アルバム『ぼくのそばにおいでよ』(1969年)が紙ジャケで再発売されていました。他にも同時に色々と出たようです。
 で、このアルバム、たしか今回で2度目のCD化で、フォークルの解散直後に出たのでまぁフォーク系なんだろうなぁと思って聴いてみたら、それだけでなくカントリーなのもあればポップなのもあればサイケなのもあればビートルズの「Long Long Long」のようなドラムが入っているのもあればクラシカルなのもあればとバラエティに富んでたりする。しかもこの…この頃の東芝特有の音の質感がまた良かったりする。
 ちなみにこの「日本の幸福 I」はアルバム用のヴァージョンで、別テイクのシングル・ヴァージョンはこちらに収録。
[ 2008/10/26 08:26 ] 雑記とか | TB(-) | CM(0)

advantage Lucy @下北沢 Club Que

昼頃まで大雨。
この後だいじょうぶかなぁと思ったけど、
夕方になったら弱まってくれた。
交通機関の影響もなかったみたいで。

今日はadvantage Lucyの久々のワンマン・ライヴでした。
あ、いちおう、最新ミニ・アルバム『飛び立った7頭の蝶たち』
からの曲が中心でしたけど、この後も大阪と名古屋でライヴが控えているので、
内容は後日、忘れた頃に書こうかなぁと思ってます。
飛び立った7頭の蝶たち飛び立った7頭の蝶たち
(2008/09/17)
advantage Lucy

商品詳細を見る

[ 2008/10/24 23:18 ] advantage Lucy関連 | TB(0) | CM(0)

2008年10月20日

本当は長々と色々と書きまくっていたんですけど、
普段考えないわりに考えた末、あえて省く事に。
それよりも大事な事がある。
[ 2008/10/20 22:15 ] ルースターズ関連 | TB(-) | CM(2)

2008年10月19日

昨日の夜、何故かログイン出来なかったので今になってしまいましたが、
更新情報として、band HANADAのライヴ盤のリリース情報をupしたほか、
リンク集を一部修正致しました。
他は…この様子だと取りかかれそうにないのでまたちょっと休憩します。

本日のBGM:Carole King「So Far Away」(from"Tapestry"1971)
[ 2008/10/19 07:42 ] 雑記とか | TB(-) | CM(0)

土岐麻子「Lucy In The Sky With Diamonds」


How BeautifulHow Beautiful
(2008/10/15)
土岐麻子

商品詳細を見る
[ 2008/10/17 22:30 ] 音楽 (日本) | TB(-) | CM(0)

Charles Lloyd「Forest Flower: Sunrise」

081012a.jpg
[ 2008/10/12 22:01 ] 音楽 (アメリカ) | TB(-) | CM(0)

2008年10月11日

いちおう3連休らしい。
そういう事になっているらしい。
といっても仕事の都合上、普段と大して変わりませんが。
[ 2008/10/11 22:04 ] ルースターズ関連 | TB(-) | CM(0)

Rock'n'Roll Gypsies / 頭脳警察 @ 渋谷 CLUB CRAWL

で・・・地下鉄の終電に乗った後にタクシーの運転手に釣り銭を奪われ(怒)
(揉めたくなかったんでさっさとその場を立ち去りましたが、
最近タクシーに関してあまりよくない話題を頻繁に耳にしますが…。)
ヘトヘトになって帰ってきた所だったりするので、
つづく。
[ 2008/10/09 23:58 ] ルースターズ関連 | TB(0) | CM(0)

2008年10月7日

今週も色々とあったりするんで休憩中・・・。
で、夕食で食べた魚の骨が喉に刺さってしまった。
凄い違和感がする・・・。
つづく。
本日のBGM:Jackson Sisters「I Believe In Miracles」(from"Jackson Sisters"1976)

 たしかPanasonicだったはずだけど、ジャクソン・シスターズの曲がCMで使われているのを観た。けど流れていたのはイントロ部分だけで、「I・・・」と歌い始める所で終わってしまった。あのイントロもいいけど、歌の部分を使ったのも流しい欲しいなぁとも思ったり。
 あ、このグループは"5"とは関係ないです。1976年のリリースらしいけど、もうちょっと前っぽい音がするんですけど…しかもアルバム中、唯一この曲だけモノラルなのが謎だったりする。この曲、90年代半ばに『Soul Train』の再放送で観て知ったんだけど(ビデオが行方不明になってしまった…)、YouTubeにはupされていない模様…。

ジャクソン・シスターズジャクソン・シスターズ
(1996/07/10)
ジャクソン・シスターズ

商品詳細を見る

[ 2008/10/07 21:50 ] 雑記とか | TB(-) | CM(0)

advantage Lucy@Tower Records新宿店“SHINJUKU 10th ANNIVERSARY”

今週もadvantage Lucyのライヴ。
こうやって連続で観られるってのも稀なので、
なるべくなら機会は逃したくないところ。
[ 2008/10/05 17:50 ] advantage Lucy関連 | TB(0) | CM(0)