防災グッズ

明日の9月1日は防災の日という事で、
町内会から防災グッズがいくつか支給されてきた。
それで、避難用リュックの中身を新しいものに入れ替えようとしたら、
以前支給されていた食料が出てきた。
けど、缶のクレジットを見て唖然とした。
[ 2008/08/31 21:40 ] 雑記とか | TB(-) | CM(4)

沢田研二@2008年8月30日 大田区民ホールアプリコ

なんだかえらく不安定な天気で。
突然大量の雨が降ったかと思ったらすぐにやんだり。
午後に出かけてバスに乗った後、傘を持ってくるのを忘れてしまった。
雨は止んでいたけど、数時間後にまた降り出した。
途中でCD屋に寄り、前から聴いてみたかったアルバムを購入。
けど、よりによってこんな日にこんなタイトルのアルバム買わんでもって気もしますが…(笑)
[ 2008/08/30 21:38 ] 音楽 (日本) | TB(-) | CM(0)

2008年8月27日

休憩中・・・のはずが(ちときついですが)、嬉しい話題が。
来月にThe Moveの4枚組ボックス・セットが発売になるそうで。
タイトルは『Anthology 1966-1972』
未発表曲、未発表ヴァージョンも多く収録されているらしいです。
「I Can Hear The Grass Grow」も早々とフェイド・アウトしてしまうのではなく、
"Full-Length Version"で聴けるらしいし(発売元のHPでも聴けました)、
Live EP『Something Else』も曲増えてるし、
1969年、Fillmore Westでの「Open My Eyes」(Nazzのカヴァー)
のライヴ・テイクも入るらしい。これが一番聴きたかったりする。
あ、Todd Rundgrenの新作が同じ日に出るらしい。

後期は『Message From The Country』のボーナスで発掘され尽くしたっぽく、
シングルを中心に入れるようですけど、
10年前に出た3枚組ボックス『Movements』が中途半端な印象があったので、
とにかくも、発売されるのが楽しみ。
あと、Roy Woodの/a>『Super Active Wizzo』uct/detail/2779733<『On The Road Again』
9月25日に紙ジャケット仕様で再発売されるそうです。

あ、話はかわりますが、HMVの音楽情報ニュース欄、
今日観たらいきなり井上さんの写真が出てきてちとビックリ。
こちらは9月10日にリリースされます。

本日のBGM:Billy Preston「Outta Space」(from"Ultimate Collection"2000)
[ 2008/08/27 19:24 ] The Move / E.L.O.関連 | TB(-) | CM(0)

2008年8月26日

ようやく熱帯夜から解放された・・・って書いておいてまたぶり返すかもしれないけど、
ここ何日かは昼間も涼しくて過ごしやすいか、雨降ってるので多少湿っとしてるかで。

季節の変わり目なのか、物が壊れたり、買い替えを余儀なくされる事が増えた。
余計な出費は避けたい所だけど、それとも投資と思うべきなのか…。

あ、そういえば…HMVのインストア・ライヴ・スケジュールのページを見ていたら、
9月12日の所でよく知られているバンド名を発見。
あれっ…でも今は活動はしていないはずでは…と思っていたら、
それは"バンド"ではなく、"Hip Hop系の人"の事らしい。
同名異バンドとか、最近でもこちらが登場しているけど、
これはちょっと…かなり紛らわしいなぁ…(苦笑)
[ 2008/08/26 23:27 ] 雑記とか | TB(-) | CM(0)

2008年8月20日

最近、朝にMXテレビで『巨人の星』の再放送をやっていて、
もしかしたら出てくるかなぁ~と思ってちと観てみたら、やっぱり出てきた。
ゴールデン・カップスの「愛する君に」が流れるシーン。
十数年前に観た再放送でなんとなく観た気がしていたけど、やっぱり本当だった。
(追記:調べてみたら1970年1月3日放送の第93話「新しい年のはじまり」との事)

その1~2回前に「クールな恋」も流れていたけど、
ディスコだかジャズ喫茶だかまぁそんな所のシーンでかかっていた。
でも演奏している人達が全然GSっぽくなかったなぁ…。
でもこれで、長年の謎が解けた(笑)
[ 2008/08/20 20:10 ] The Golden Cups関連 | TB(-) | CM(2)

2008年8月17日

昨日の大雨が去り、今日は30℃行かなかったんでやや過ごしやすかった…かもしれない。
でも油断してしまったのか、外出したらクラクラしてきて段々気分が悪くなってきた…。
そんな状態で銀座の書店を転々し、結局お目当てのものは見つからず。
結局ただの散歩で終わってしまった。
[ 2008/08/17 23:19 ] 雑記とか | TB(-) | CM(0)

Dee Dee Fever / Zi:Lie-YA @ 下北沢 Club 251

で、新宿タワレコから下北沢へ移動して、251へ。
"Beautiful.Merciful.Sinful Beauty & Beast Part Two"というタイトル。
[ 2008/08/10 23:59 ] ルースターズ関連 | TB(-) | CM(0)

スネオヘアー・インストア・ライヴ@Tower Records新宿店

今日はイベントがあちこちで開催されていて、
僕も観たい(かった)ライヴが5~6コ程バッティングしてしまったし。
一カ所だけ、通りがかりついでに音だけ聴いてきたりもしましたが…(笑)
まぁなんか楽しー事やるなら今日が一番ぴったりだったかもしれない…ね。
[ 2008/08/10 23:57 ] 音楽 (日本) | TB(0) | CM(0)

2008年8月6日

 ・・・で、またしても数秒で読み終えてしまうレベルですが、所々更新しました。
いつのまにかジプシーズもライヴの予定が1本増えていたし(10月2日)。
 あと、ついさっき知ったんですけど、8月3日に、福岡に新しくオープンしたライヴ・ハウスに下山さんがゲストで演奏したらしいです。詳細は不明(検索すると何か出てくると思います、はい)。

 にーしても、昨日同様に不安定な天気で、突発的にどしゃぶりになったりしてる。
昨日は降ったり止んだりの連続で(何故か傘を一度も使わずに済んだ。けど場所によっては電車のダイヤが遅れたり、悲惨な事故も起ってしまいましたが…)今日も場所によって降ってる所と全く降ってない所があったようで。
つづく。

本日のBGM:柳ジョージ&レイニー・ウッド「Cross Eyed Woman」(from"ゴールデン☆ベスト"2004)
 柳ジョージ&レイニー・ウッドが1978年に発表したファースト・アルバム『Time In Changes』のオープニングを飾ったブルース・ロック・ナンバー(アルバム名書いてるけど、実はベスト盤しか持ってなかったり…)。なんとなぁ~くこの曲を選んだわけですが、元々はザ・ゴールデン・カップスが1971年に発表したアルバム『Fifth Generation』の収録曲。同じ曲とは思えない程、アレンジが全然違っていて、レイニー・ウッドの方は女性コーラス入りでややファンキーなリズムが入っているけど、カップスの方はドロドロとした雰囲気。
 カップスのアルバムも最近店頭であまり見かけなくなってしまったのが不満ですけど、この曲はこちらのベスト盤にも収録されていたりする。
 別に狙って取り上げたわけじゃなかったんですけど、なんたる偶然か、どうやら来月、レイニー・ウッドのアルバムが紙ジャケで再発売されるそうです。
[ 2008/08/06 21:17 ] 雑記とか | TB(-) | CM(2)

The Who : My Generation (Part 2/CD各種)

 前回の記事からの続きを。Part 2はアルバム『My Generation』の各CD(一部配信版を含む)の中からいくつかをご紹介します。何種類も出ていて混乱気味ですが、実際押さえておきたいものは2〜3種類だけのような。基本情報を前もって挙げると・・・

🔵イギリス盤とアメリカ盤で収録曲が微妙に異なる。ジャケット写真も別。
🔵音源はモノラル、疑似ステレオ(モノラルを高音/低音に調整し左右に振り分けたもの)、ステレオ盤(2002年版、2014年版の2種類あり)の3形態。モノラルがオリジナルになります。

(初めてこのアルバムを聴く場合)

🔴「イギリス盤と同じジャケットで、モノラル・ミックスが収録されているもの」をおススメします。CDだと2008年以降に『マイ・ジェネレイション+12』というタイトルで発売されています(2008年通常プラケース仕様、2011年SHM-CD盤など)。誰かと意識を共有するなら原盤に近い内容がいいかなと。いきなり高額出して原盤聴くのも冒険ですけど、それが出来る方も限られるわけで。はじめのうちは・・・ということで。

 ちなみに配信版は『My Generation(Mono Version)』というタイトルで、iTunes Music Store(全25曲)、moraハイレゾ版(全24曲)など各種配信サイトで入手可能です。

で、さらに色々と追求したい場合は、この後の続きで。
[ 2008/08/05 19:35 ] The Who関連 | TB(-) | CM(0)