ルースターズ関連Webサイト (改訂4版)

080131a.jpg
[作成:2007年秋/加筆・訂正:2011年5月20日]
 インターネットが一般的になって十数年が経過し、ご多分に漏れず、ザ・ルースターズにまつわる記事やblog、ファン・サイトも数多く出現しました。

 しかし、時代の流れや製作者のモチベーションの低下等、様々な理由によってその殆どが跡形もなく消滅しているのも事実で、そういった出来事が書籍で取り上げられる事もまずなく(あっても言葉をかなり濁らされた上でしたが)、たかがネット、半分はお遊びだと思う方もいるでしょうけど、個人的にはサイトを運営して行く上で非常に参考になったり、お世話になった方も多く、そのどれもが思い出深いものになっています。それをご覧になられた方もメンバーの近況を知ったり、ライヴの情報やレポを読んだりという方も多いと思います。インターネット以前で言えば、80年代、『ノイズ・マーケット』のようなミニコミが同様の役割を果たしていた気がします(あれ探しているんですけど中々出て来ないんだよなぁ…。あとはファンクラブの会報も)。

 中には古傷に触れられたくはない…という方もいらっしゃいましたら本当にすみません。しかし、それらが忘れ去られるのは惜しい気がしているので、今回はかつて存在した(一部現存を含む)、ルースターズ系ファン・サイトをご紹介したいと思います。説明するまでもなく、個人的な主観によるものという事をご了承ください。
[ 2008/01/31 23:23 ] ルースターズ関連 | TB(-) | CM(-)

Eric Clapton「Don't Let Me Be Lonely Tonight」


レプタイルレプタイル
(2001/03/02)
エリック・クラプトン

商品詳細を見る
[ 2008/01/27 20:59 ] 音楽 (UK/EU) | TB(0) | CM(0)

2008年1月26日:The Asylum Choir「Icicle Star Tree」

080126a.jpg
 更新情報は…2カ所upしました。作業に1ヶ月近くかかってしまったわりには10秒以内に読み終わってしまいそうですが…(笑)。一部情報提供をしていただいた方、どうもありがとうございました。
[ 2008/01/26 11:35 ] 音楽 (アメリカ) | TB(0) | CM(0)

The Family Tree「Miss Butters」

Miss ButtersMiss Butters
(2007/05/15)
The Family Tree

商品詳細を見る



[ 2008/01/23 23:39 ] 音楽 (アメリカ) | TB(-) | CM(0)

2008年1月22日:SHM-CD

今日は関連ライヴ情報のみをupしました。他にも作業中のものがあるのですが、
リサーチ等が終わっていないのでもう少し後になりそうです。
とりあえず・・・ちといろいろあって一旦休憩したいと思います。つづく。
[ 2008/01/22 23:40 ] 音楽全般 | TB(0) | CM(0)

2008年1月21日 Part 2

あ、食事中の人はここまでという事で…すみません。
[ 2008/01/21 19:02 ] 雑記とか | TB(-) | CM(0)

花田裕之 @ 東中野・Prison Tokyo

 夕方から東中野へ。となりの中野は月1くらいで行くけどこちらは久々。
たぶん1年振りだったかもしれない。
[ 2008/01/20 23:56 ] ルースターズ関連 | TB(0) | CM(0)

2008年1月13日


近所の商店街のスピーカーからSmall Facesの「Lazy Sunday」が流れていた。
客層が年齢が高めのようなので、主に歌謡曲や演歌、
でなければイージー・リスニングとかが普段流れていて、
今までせいぜいイーグルスの「Hotel California」がかかる程度だったのに、
ここに来て何がどーしたんだか。有線でも入れたのでしょうか。

他の所をどうこう言ったり考えたりする以前に、
自分自身もここでなんとかしないとなぁ~と思ってはみるものの、
中々、具体的にどうってのが見えてこなかったりする。
もう少し様子を見るべき・・・か。

にしても、今日の風の強さと冷たさといったら・・・。
明日も冷え込むんでしょうね。つづく。
本日のBGM:Nick De Caro And Orchestra「Caroline,No」(from"Happy Heart"1969)

 60年代から亡くなる90年代前半にかけ、数多くのアレンジメントを手がけ、1974年には『イタリアン・グラフティ』というAORの名作を発表したニック・デカロが1969年に発表したアルバムより。基本的にはオーケストラによるイージー・リスニング風インストゥルメンタルが中心ですが、ヴォーカル・ナンバーも2曲収録されていて、そのうちの1つが「Caroline,No」でした。ピアノの弾き語りで始まり、次第にストリングスやサックス等が登場し、スウィートなジャズ・ヴォーカル風のアレンジに仕上げています。ビーチ・ボーイズのカヴァーの中でも特にオススメの1曲。

ハッピー・ハート(紙ジャケット仕様)ハッピー・ハート(紙ジャケット仕様)
(2006/06/21)
ニック・デカロ&オーケストラ

商品詳細を見る

[ 2008/01/13 12:44 ] 雑記とか | TB(-) | CM(0)

Sister Grey presents‘The Roosters/z Paranoia 2’

080112a.jpg
 去年の2月に引き続き、Sister Grey主催によるザ・ルースターズのトリビュート・ライヴ・イベントの第2弾が行われました。
[ 2008/01/12 23:50 ] ルースターズ関連 | TB(0) | CM(3)

2008年1月5日

080105a.jpg
今日は予定が諸事情で急遽変更になり、
個人的にはよくは知らない所へ乗った事のない鉄道で行ってみる。
にしても、なんでこんな所に自転車のカゴだけがあるのだろーか。
つづく。
[ 2008/01/05 21:16 ] 雑記とか | TB(-) | CM(0)