2007年12月31日・年末のご挨拶

今年最後のひとりごとになってしまいましたが、時間の余裕が殆どない(笑)
なので今のうちに・・・。
[ 2007/12/31 00:53 ] 雑記とか | TB(-) | CM(2)

2007年12月28日

 やっと仕事納めで・・・最近睡眠不足(睡眠障害の方が近いかも)なのもあって、終わる頃にはヘトヘトになってしまった。
ヘトヘトになったにも関わらず、その後電車に乗ったり3時間も歩き回ったりとか・・・今寝たら夜眠れなくなるので無理矢理動き回ったという感じでしょうか。

 途中、本屋に立ち寄ったら、知らぬ間にサディスティック・ミカ・バンドの『オフィシャル・ブック・ボックスセット』なる書籍3冊+CDなる黒いブツを目撃してしまい驚く。出るなんて全然知らなかった…。

サディスティック・ミカ・バンドオフィシャル・ブック・ボックスセットサディスティック・ミカ・バンドオフィシャル・ブック・ボックスセット
(2007/12)
不明

商品詳細を見る

まだパラパラとめくっているだけなんですが、3冊の本は、NHKホールで行われたらイヴでの会場内で売られていたものと似た感じのものが入っていて、そのうち1975年のUKツアー分は、表紙以外は同じものが掲載されていました…たぶん。
ほかに、元JAPANのスティーヴ・ジャンセンの(Eメールでの)インタビューなんてのも載っていたり、写真集の方には、今日結婚発表をして話題となっている某ミュージシャンの方もチラッと写っていました(笑)
 CDは、ミカバン名義の音源ではないんですけど、うち1曲はTodd Rundgrenの「I Saw The Light」のカヴァーで、幸宏さんがヴォーカルでした。
・・・ということで、あとでじっくりと拝見したいと思います、はい。


071228a.jpg

本日のBGM:Mother Tucker's Yellow Duck「One Ring Jane」(FROM"Ah Feel Like Ahcid・24 American Psychedelic Artefacts From The EMI Vaults"2007)
 数ヶ月前にイギリス編が出ていましたが、こちらも知らぬ間にアメリカ編が出ておりました。ほぼ全編にわたりファズ・ギターとチープなオルガン炸裂しております、はい。ナゲッツとかで聴ける曲もあれば、全然知らないバンドもあったりと。その手に詳しい人なら定番なのかもしれませんが(笑)
The Beach Boysの「Never Learn Not To Love」が違和感なく入っているのもいいですね。SRCはルイズルイス加部さんがカップス脱退直後の雑誌インタビューでこのバンドの名前を挙げていた事があって名前だけは知っていた。今回初めて聴きましたけど、ガレージ系でハード・ロックに行く寸前みたいな音で悪くはないかも。今度CD見かけたら聴いてみようかな…。今日選んだバンドはヴォーカルが大人しくて物足りないけど、単に曲が早くてギター・ソロが良かったというだけで選んでしまいましたが…(笑)
 ちなみに上にリンク貼ってある曲目を見ると30曲目まで書いてありますけど、実際には24曲収録で、25~30は・・・よくは判りませんか、ブックレットには"Also available for digital download"とクレジットされています。
[ 2007/12/28 22:57 ] 音楽 (日本) | TB(0) | CM(0)

Big Brother & The Holding Company「Ball And Chain」


チープ・スリルチープ・スリル
(2004/08/04)
ジャニス・ジョプリン

商品詳細を見る
[ 2007/12/26 23:57 ] 音楽 (アメリカ) | TB(0) | CM(0)

2007年12月26日:雑記

071226a.jpg
[ 2007/12/26 23:56 ] 雑記とか | TB(-) | CM(-)

The M「Tighten Up」

更新情報という事で、関連ライヴ情報をupしました。
本当は他にも作業を行っていた箇所がいくつかあったのですが、
うっかり消してしまいまして…(汗)
火曜か水曜にやり直します、はい。

ちとこれからBS2でアイク&ティナ・ターナーのライヴが放送されるようなので観ます。
つづく。
[ 2007/12/22 22:22 ] 音楽 (日本) | TB(0) | CM(5)

Perrey & Kingsley「Baroque Hoedown」

ストレンジデイズ 2008年 02月号 [雑誌]ストレンジデイズ 2008年 02月号 [雑誌]
(2007/12/20)
不明

商品詳細を見る


 あ、『ストレンジ・デイズ』2008年2月号に、エリック・バードンやロジャー・ニコルスのインタビューが掲載されていました。個人的にはジャン・ジャック・ペリーのインタビューが載っていたのにも驚きました。
[ 2007/12/21 07:32 ] 音楽 (アメリカ) | TB(0) | CM(0)

Other works of Rock'n'roll Gypsies~楽宴祭~@新宿Loft

 インストアや路上ライヴに出くわさなければ今年最後に観るライヴになるのですが、新宿LOFTで行われた『Other works of Rock'n'roll Gypsies~楽宴祭~』と題されたライヴを観に行ってきました。
 あ、先に…会場でお会いした方&遭遇した方、どうもおつかれさまでした&ありがとうございました。休憩中におやつを提供した下さった方(笑)、本当にどうもありがとうございました。
[ 2007/12/20 23:59 ] ルースターズ関連 | TB(0) | CM(2)

CD袋についてなのですが・・・

071217a.jpg
 少し前に相互リンク先のBBSでも話題になっていた事なのですが、ちょっとこれは・・・と思ったので、うちでも取り上げたいと思います。
[ 2007/12/17 00:34 ] 音楽全般 | TB(0) | CM(0)

Ike & Tina Turner

071213.jpg
Ike & Tina Turner『River Deep,Mountain High』(1966)
 先日ここでアイク&ティナ・ターナーの曲を取り上げたばかりなのですが、そのIke Turner氏が12日に亡くなられたそうです。76歳。謹んでご冥福をお祈りします。
[ 2007/12/13 20:34 ] 音楽 (アメリカ) | TB(0) | CM(0)

リイシュー情報:Eric Burdon & The Animals(改訂版)

 で、7日の続きになりますが、Eric Burdon & The Animalsの紙ジャケ、そもそも初めから入荷している店自体が少ないようで、置いていない所の方が多いような…。

 なんとか、土曜日に置いてありそうな所で『The Twain Shall Meet』と『Love Is』を入手。『Love Is』はやはり売れているようで(他のアルバムはあるのにこれだけがない状態)、その店でも最後の1枚でした。今回のリイシューで、どれが一番オススメか?と問われたら『Love Is』を挙げます。
[ 2007/12/09 22:44 ] 音楽 (UK/EU) | TB(0) | CM(0)