花田裕之@2007年1月28日 横浜Thumb's Up

 ギリギリになって、花田裕之バンドのライヴを観に行く事が出来ました。今回は横浜にあるThumb's Up。メシもうまい上に音響が良くてかなり好きな場所。2部構成で、やはりあのグルーヴ感はいつ聴いてもいいですね。あと会場でお会いした方(遠方からお越しの方も含め)おつかれさまでした&どうもありがとうございました。
[ 2007/01/28 23:56 ] ルースターズ関連 | TB(-) | CM(2)

2007年1月27日

 予定通り、ぴあでジプシーズのチケットを購入。いつも行くぴあのお店は開店前から行列が出来ているのですが、チケットが取れない方が殆どという状況だったりする。スポーツか、音楽関係以外の方が多いようで。
その後、あまり人の多い所には行きたくはないのですが、
以前からずっと聴いてみたかった曲を探しに、新宿へ。
[ 2007/01/27 21:43 ] ルースターズ関連 | TB(-) | CM(0)

2007年1月26日

あ、ジプシーズのチケット、明日発売だったのか。事前に気が付いて良かった。
今回はツアーで色々な所を回るそうですが、観に行けるのは2カ所だけかなぁ…。
もし、まだ未見の方がいらっしゃいましたら、是非一度…ということで。
あと、花田さんのライヴ・スケジュールが更新されていましたけど、
広島はインド料理レストランというのがなんだかいいですね(笑)
[ 2007/01/26 19:14 ] ルースターズ関連 | TB(-) | CM(0)

花田裕之"流れ"@千川・Deborah

あ、先に・・・情報をいただいてから時間がかかってしまいましたが、
ルースターズのセット・リストのコーナーを更新・訂正致しました。
情報提供して下さった方、どうもありがとうございました。
[ 2007/01/21 23:50 ] ルースターズ関連 | TB(0) | CM(2)

Luminous Orange@渋谷・O-Nest

午後6時から地下鉄銀座線に乗って渋谷へ…。
[ 2007/01/20 23:58 ] 音楽 (日本) | TB(0) | CM(0)

2007年1月20日:再会

 買い物の途中、以前に僕の勤めている会社にいた方とばったり会った。その方はつい最近になって別の所に勤めていて(しかもうちの近所だったりする)、元気そうでした。

 辞めた方と不意に道でバッタリ会うというのは過去にも何度かあったのですが、皆、口々に、全く同じ事を言うんですよね…何故か。どういう事かは書けませんが(笑)。気にかけてもらえるだけでもあり難く思っています。どうもありがとうございます。

 あ…今日は色々とお誘いがあったのですが、ちょっと都合が合いそうになく…。申し訳ありませんでした。また、別の機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。
[ 2007/01/20 16:07 ] 雑記とか | TB(-) | CM(0)

Astrud Gilberto「Love Theme from"THE SANDPIPER"」


いそしぎいそしぎ
(2011/06/22)
アストラッド・ジルベルト

商品詳細を見る
[ 2007/01/18 20:39 ] 音楽全般 | TB(-) | CM(0)

The Staple Singers「Wade In The Water」

Freedom HighwayFreedom Highway
(2008/02/01)
The Staple Singers

商品詳細を見る
[ 2007/01/10 22:24 ] 音楽 (UK/EU) | TB(-) | CM(0)

花田裕之バンド@代々木・zher the ZOO

060107.jpg
 夕方…というか、強風が吹き荒れる中、代々木駅前のzher the ZOOというライヴ・ハウスに行ってきました。今年最初のライヴ鑑賞(こういうの書く時につい「参戦」って言葉を使いがちですけど、これだとニュアンスが違ってくる)。会場ではいろんな方とお会い出来て嬉しい限り。んではレポのようなものを(ちなみに更新時間の時はまだ代々木にいたので,1日経過した辺りにupしたと思ってください)。

 午後7時丁度、最初に、にてないほくろ というバンドが登場。シンプルで、時折ノイジーなサイケデリック・サウンド…というのが個人的な印象でした。正直言うと演奏以外の所でツッコミを入れたい気分なんですけどね…(苦笑)

 続いて…実は2~3日前まで出演する事を知らなかったのですが、3ピース・バンドのdetroit7が登場。このバンドが出てくる辺りから,会場内の客層が国際化していた。
ここ最近至る所で名前を見聞きするバントですが,個人的にライヴを観るのは今回で2度目(前回の対バンはNo Stars Innovationでした)。今回もラウドでいい感じ。そーいえば中盤辺りで「魔法使いサリー」をグランジっぽい感じでやってました。

 最後は花田裕之バンド。あ、念のため、メンバーは、花田裕之(vo,g)、井上富雄(b,cho)、椎野恭一(d)、大西ツル(g)の4人。花田さんは普段とは違うギターを使用(名称不明)。井上さんは暮にテレビで観たのを除くと、生で観るのはスゲー久々。花田さんがMCの時に「完全復活した井上富雄」って紹介されていましたが…(笑)
 演奏されたのは,花田裕之名義のアルバム『NOWADAYS』(2004年/ちなみにamazonに掲載のジャケットは実際のものとは異なったりする)『Nasty Wind』(2005年)からの曲が中心で,あとは山口冨士夫「ひとつ」「Walkin' The Dog」(Rufus Thomas)、「Around And Around」(Chuck Berry)、「Lady Cool」(The Roosterz)等。花田さんはここ数年,弾き語りによる"流れ"と題されたライヴを主にやっていますが,このメンツでやるとやはりひと味違ってくる。曲が進むにつれて音のうねり具合が増して,曲が終盤にかかる頃になるとさらに凄くなる。しかも今回は音がデカかったので余計にそう感じたのかもしれない。
今月は13日に小倉(この日のみドラムは池畑さん)、28日(日)は横浜Thumb's Up、2月4日(日)に下北沢でライヴが行われる予定なので未見の方はこの機会に是非という事で。

 あ…この後はSet Listを記載しますので、ご覧になりたくない方はここまでという事で。ではまた。つづく。
[ 2007/01/07 23:59 ] ルースターズ関連 | TB(0) | CM(0)

2007年1月3日

 今日は…新年早々にありがちな、誰もが思いつきそうな企画に参加(別にハッキリ書けばいいことなんですが…笑)。
で…どうもありがとうございました。また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

で…話は変わり、どうやら来月辺りにテレビでGS特番が放送されるらしいです。
http://www.nhk.or.jp/event/prog/bs-eternal-music.html
あとは…No Stars InnovationのHP、ギャラリーの項目に写真が追加。
ルースターズのオフィシャル・サイトも更新されていました。
とりあえず、お知らせという事で。

本日のBGM:The Third Rail「No Return」(from"ID Music"1967)
 ザ・サード・レイルという、アメリカのソフト・ロック系(?)の唯一のアルバムの中からの曲。ちなみにキンクスの曲ではないのと、彼らのヒット曲「Run Run Run」もフーの曲とは違う曲だったりします,はい。
[ 2007/01/03 23:59 ] 雑記とか | TB(-) | CM(0)