The Flame

060830.jpg
 現在,ザ・ローリング・ストーンズのサポート・メンバーとして活躍中のBlondie Chalinと、The Rutlesのメンバーとしてもお馴染みのRicky Fataarが、The Beach Boys参加以前に在籍していたThe Falmeのアルバム『The Falme』(1971年)がいつのまにかCD化されていました(7月に発売されていたようですが,数日前に中古で発見)。ただ、音がアナログ盤起こしだったり,著作権やメーカー等のクレジットが全くないのでなんだかあやしー感じのリイシューだったりします。
 このアルバムはカール・ウィルソンによるプロデュースで,いかにもこの頃のアーシーなロック・サウンド(ベースとか,いくつかの曲は"Abbey Road"辺りのビートルズにも近い雰囲気も感じられる)。収録曲のうち「Don't Worry Bill」という曲は、ザ・ビーチ・ボーイズの編集盤『Endless Harmony』(1998年)の中で、「Wonderful」とのメドレーでこの曲が収録されていました(1972年のライヴ・テイク)。特にオススメという作品ではありませんが,こういったアルバムがCD化されていましたという事でご紹介致しました。
[ 2006/08/30 21:21 ] The Beach Boys関連 | TB(-) | CM(0)

実際に聴いてみた。:『恋のサイケデリック』

で、ザ・ヘアの『恋のサイケデリック』(1995年/CD:Vivid Sound VSCD-3075)をCD屋で見かけたので聴いてみました。

恋のサイケデリック恋のサイケデリック
(2002/04/20)
the HaiR、渚ようこ 他

商品詳細を見る

まず、音が…4トラック・レコーダーで録音したような音質とミックス(+ディレイのかかったヴォーカル)なのがなんともいい感じで(笑)
2曲目の「あの娘は泣いている」のドラムがザ・ヤンガーズっぽかったり、あとはビーバーズの「Why Baby Why」、The Yardbirdsの「Evil Hearted You」や、カップスのファースト・アルバムに入っている「I'm Your Puppet」も日本語でカヴァーでやっているのもいい感じでした。
他にも数枚アルバムを出しているようですけど,新品・中古共にあまり見かけないので時間をかけて探すしかないか。
[ 2006/08/24 23:36 ] 音楽 (日本) | TB(-) | CM(5)

Tom Rush「Drop Down Mama」


トム・ラッシュとニュー・フォークの世界(紙ジャケット仕様)トム・ラッシュとニュー・フォークの世界(紙ジャケット仕様)
(2007/10/24)
トム・ラッシュ

商品詳細を見る
[ 2006/08/23 22:31 ] 音楽 (アメリカ) | TB(-) | CM(0)

The Grass Roots「Let's Live For Today」

060818.jpg

[ 2006/08/21 22:50 ] 音楽 (アメリカ) | TB(-) | CM(2)

2006年8月20日:駅前

 うちから比較的近い所にあるJRの某駅前北口では、夕方になるとストリート・ライヴを行っているグループがいくつか見かけるのですが,今日もチラッと見かける。
[ 2006/08/20 21:09 ] 雑記とか | TB(-) | CM(0)

The Ivy League"My World Fell Down"


Major League: The Collectors Ivy LeagueMajor League: The Collectors Ivy League
(2006/06/06)
Ivy League

商品詳細を見る
[ 2006/08/17 20:03 ] 音楽 (UK/EU) | TB(-) | CM(0)

2006年8月16日

井上(富雄)さん、久々にネット上に登場していましたが、あれから入院されていたとは…。
無事に退院して、数日後には現場復帰されるそうなので少しほっとしました。
[ 2006/08/16 21:40 ] ルースターズ関連 | TB(-) | CM(0)

停電

今朝、出勤直前に突然停電が。大通りも信号機が付いておらず、なんとも妙な雰囲気になっていた。
出勤しなければならなかったのでバスに乗りましたが、乗った後にかえって危険だという事に気付く(汗)
信号機が付いていない状況だからフツーは運転を停止するものだと思うのですが、
バスはフツーに次のバス停へ出発進行…。
交差点も車走りまくってるし、人も辺り見渡しながら渡っているし…。
で、車がいなくなった所でバス発進…(苦笑)
交通整理をしている人、いたかなぁ…もしかしたらいたのかもしれないけど。
まぁそれでもなんとか会社には着きましたが、会社のある地域は特に何の影響もなかったみたいで…。

大分後になってニュースを観たら、旧江戸川でクレーン船が送電線に接触したのが原因だったようです。この影響で地下鉄やゆりかもめ等の交通機関は麻痺し、エレベーターに閉じ込められた方もいたそうで…。
今回のケースでこういう状況になってしまうのか。天災や事件とかだったらどーなんのって感じですが…。
[ 2006/08/14 19:20 ] 雑記とか | TB(-) | CM(5)

Under The Covers Vol.1・その2

060812

7月15日の所でご紹介しましたMatthew Sweet & Susanna Hoffsのアルバム『Under The Covers Vol.1』がいつのまにか日本発売されていましたので、トップ・ページにジャケットを掲載しました。ちなみに日本盤にはボーナス・トラックとしてThe Easybeatsの「Sorry」が追加され、ライナーに英文対訳と、収録曲の原曲は何かとかって書いてある解説書が付いています(歌詞カードはなし)ので、興味のある方は是非という事で。
[ 2006/08/12 10:10 ] 音楽 (アメリカ) | TB(-) | CM(0)

No Stars Innovation / Zi:Lie-YA@下北沢 CLUB 251

夕方は下北沢Club 251でNo Stars InnovationとZi:Lie-YAのライヴを観に行ってきました。
[ 2006/08/11 11:59 ] ルースターズ関連 | TB(-) | CM(0)