2006年4月29日

イヤな事ばかり続いた1週間でしたがなんとか休日を迎えられました。
そーいえば、山手線の電車内、ドアの上にあるモニターに星占いが表示されていた。
牡羊座は「再会の兆しあり」とのこと。
たしかに今日はそのような出来事に何度か遭遇した。
あ、今月はそういう事がよくあったか…。
それと…以前、関連サイトのBBSかチャットだかで知り合った方と3年振りにお会い出来たのも嬉しい出来事でした。今日は色々とお世話になりました&ありがとうございました。
他にも今日はいい事・悪い事含め、色々ありまくりで。「えっ…嘘だろ?」と呆れる事の方が多かった…あまり詳しくは書けないのですが(既に多くの方が書いてはいますが…)、ああいった状況の中で、光が差した瞬間も何度かあって、そういった中でお世話になった方々にはただただ感謝。

本日のBGM:Pretty Things:「Trust」(from"S.F. Sorrow"1968)
Pretty Thingsは1989年の暮か1990年の初頭にSee For Milesから出ていたアナログのオムニバス盤で聴いたのが最初でした。その後90年代前半に『S.F. Sorrow』が日本発売(輸入盤に歌詞・対訳を付けたもの) されましたが、音質が…しばらくはEQ処理をしてMDで聴いていたような気がする。ややとっつきにくい部分もいくつかあるけど、長年の愛聴盤になり続けています。日本盤紙ジャケのボーナス・トラックに入っているシングル・ナンバーもでかい音で聴くとなお良し。
[ 2006/04/29 23:48 ] 雑記とか | TB(-) | CM(0)

Utopia『Oblivion』


OBLIVION (オブリヴィオン<デラックス・エディション>)(直輸入盤・帯・ライナー付き)OBLIVION (オブリヴィオン<デラックス・エディション>)(直輸入盤・帯・ライナー付き)
(2011/03/23)
UTOPIA (ユートピア)

商品詳細を見る


1. Itch In My Brain
2. Love With A Thinker
3. Bring Me My Longbow
4. If I Didn't Try
5. Too Much Water
6. Maybe I Could Change
7. Crybaby
8. Welcome To My Revolution
9. Winston Smith Takes It On The Jaw
10. I Will Wait
[ 2006/04/22 22:30 ] 音楽 (アメリカ) | TB(-) | CM(0)

Rock'n'Roll Gypsies@下北沢 Club 251

060416.jpg

 1日経過してしまいましたが、昨日、下北沢Club 251で行われた、
The GrooversとRock'n'Roll GypsiesのLiveを観に行ってきました。
[ 2006/04/17 20:25 ] ルースターズ関連 | TB(-) | CM(0)

Queen「Now I'm Here

本日のBGM:Queen「Now I'm Here」(from"Concert For The People Of Kampuchea"1981)

 で…とある方のご厚意で、これまで未聴だった『Concert For The People Of Kampuchea』(LP:(日)ワーナー・パイオニア P-5595~A)を聴く事が出来ました(どうもありがとうございます<(_ _)>)
ネットで調べた所、1979年12月26から29日ににかけて、ハマースミス・オデオンという所で行われたチャリティ・コンサートとのことです。レコードの発売は1981年4月。
にしても、参加アーティストが…60~70年代に活躍した(といってもこの時点でも現役でヒット作を出していた)バンドと、Punk/New Waveの時期に登場したバンドが一つのレコードに収録されているというのもなんとも奇妙な感じが…どちらも好きなんですけどね(笑)
The Whoの「See Me,Feel Me」はこの頃から(ロック・オデッセイの時に演奏された)こーゆーアレンジでやっていたんですね。なるほど…他にも色々とツッコミ所はあるですが体力の限界…つづく。
[ 2006/04/15 07:38 ] 音楽 (UK/EU) | TB(-) | CM(0)

2006年4月9日

買い物に出かけた途中、近くにある公園(川を埋め立てて作ってある。
僕の記憶の中では30年前は川一面に丸太がゴロゴロと大量に浮いていた)を通ってみた。
川の横に植えられていた桜は殆ど葉になっていましたが、まだ若干花が残っている所では、
昼間っから出来上がっちゃっているおっちゃん達が大声出して楽しんでいた。
昨日の不安定な天気よりは今日の方が暖かくも思える。そして、ねむい。
本日のBGM:Pink Floyd「Wot's...Uh The Deal」(from"雲の影"1972)


雲の影雲の影
(2011/09/28)
ピンク・フロイド

商品詳細を見る

[ 2006/04/09 16:17 ] 雑記とか | TB(-) | CM(0)

花田裕之@恵比寿SWITCH

 なんか今日は寒いのか暖かいのかよくわからないというか、晴れたり曇ったり大雨が降ったりと、気分に限りなく近い天候で…(笑)

 突然の大雨が降った後、昼過ぎに地元の小学生(たぶん)の鼓笛隊が商店街で行進をしていて(毎年やっている)、今年はSylvie Vartanの「IRRESISTIBLEMENT」(1968年)を演奏しているのが聞こえてきました。この日にやるってことは何かしら理由があるのでしょうけど詳しい事は判らない。

で…先日、BGMでThe Buckinghamsを取り上げましたが、推薦アルバムのコーナーに載っていなかった事に気付いて少しだけですが書いてみました。っていうか、知名度故か、中古CDはたまぁ~にで、新品のCDは見かける事が殆ど無いので(この前はThe Cyrkleとカップリングした奇妙な編集盤を見かけましたが…)聴く機会は殆どないと思われますが…つづく。
[ 2006/04/08 13:44 ] ルースターズ関連 | TB(-) | CM(0)

2006年4月6日:業務連絡など。

060405.jpg
↑外でネズミがウロチョロしていた。ピーの"ニャ~っ"の声にネズミが"ビクッ!!"と驚き、凄い勢いで逃げて行った…。
[ 2006/04/05 21:32 ] 雑記とか | TB(-) | CM(2)

4月3日

060403.jpg
ザ・カーナビーツ『ファースト・アルバム』(chronicle TECN-20476/1968年)

 BBSでご報告のありました、アイ高野さんの訃報にはただただ驚いたというか…。先日のGS特番ではドラムは叩かず、スティック振りながら歌っていて、その後のトーク・コーナーでは「最近俺よく倒れるんだけど…」と、いつもの笑顔でしゃべっていて…本当はあの番組収録の時も深刻な状況だったのかもしれませんね…。
[ 2006/04/03 21:42 ] 音楽 (日本) | TB(-) | CM(3)